コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話

とりあえず、ジェレミアはオワタ\(^o^)/…な、第4話。作画も若干崩れ気味?
なるほど、スザクが暗殺犯にでっち上げられたのは、彼が日本最後の総理大臣の息子だったからなのか。確かに名誉ブリタニア人制度なんて無くしたい純血派にとっては、格好のカモだったという訳か。ジェレミアは「(容疑者であるスザクの素性を)調べたら、総理大臣の息子だと分かった。」というような事を言ってましたが、普通に考えれば、恐らく実際の順序は逆で、都合の良いイレブンの容疑者候補を捜していて、動機充分で且つスキャンダル性の高いスザクに白羽の矢を立てたって事なんだろうな。(常識的に考えて、スザクの素性なんて、彼の入隊時点で軍側が把握していないわけが無いし。)
スザク奪還イベントの見どころは、ルルーシュの話術(?)でも、ゼロの仮面のトンデモギミックでも、ジェレミアのピエロっぷりでもなく、カレンの素敵な怯えっぷりだと思いました。
つか、あの仮面を用意させられた(と思われる)じいさんは「こっちの世界での超一流って奴が作った」って言っていましたが、どんな世界の一流だよと小一時間(ry
あと、スザクの護送中に一瞬入った、”女性(OPだと、ちょうど監督テロップのとこで出てる人)の横顔+鹿威しの音”のシーンの意味は何?
それにしてもルルーシュは、会う奴会う奴に片っ端からギアスを使っているような気がしますが、そんな無駄撃ちして大丈夫なんですかね?とりあえずジェレミアには「私達を全力で見逃せ!あと、ついでに本国に帰って皇帝を暗殺して来いや!」とでも命じておいた方が良かったのでは?w
次週は姫様×2のご登場。特にコーネリアには素敵な悪役っぷりを期待したい。
ジェレミアさんにはジェリド的立場で今後も頑張って欲しいなあ(笑