コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話

何やら、やけに一足飛びな展開の回でしたね。アバンで前回までのあらすじ説明をするくらいなら、尺を本編に回した方がいいんじゃね?とか思ったり。
最早ゼロ仮面の下で冷や汗をかくのが完全にお約束になってるような。ルル様、毎回大変ねー。
「今度は上手くやる」とか何とか、電波な交信をしているC.C.さん。交信相手は別の魔女(同族)で、ブリタニア皇帝はその別魔女によってギアスを与えられている、っていう妄想はどうですかね?
テロリストとの交渉には絶対に応じられないと意地を張るコーネリアさんですけど、じゃあゼロとの取り引き(例え利用して出し抜くつもりなのが前提だとしても)はなんでOKなのか。そんな事したら、そっちはそっちで、内外に示しが付かないと思うのですが。その辺でちょっと違和感を感じてしまいましたね。
違和感と言えば、支柱一本崩したら地盤沈下を起こす高層ホテルっていうのも、有り得ないよなw
そのかわりと言ってはなんですが、今回のランスロットのアクションシーンは素晴らしかったですね。スザクのキャラは日常パートだとやや鬱陶しいんですけど、こういうシチュエーションだと燃え補正が働いて良いねー。
ヴァリスってただの手持ちライフルなのかと思っていましたが、あんなイカス武器だったとは。
なんだか想像以上に香ばしい集団と相成った黒の騎士団ですが(その中で玉城が一人だけ誇らしげなのは芸コマ)、ちょっとルルーシュの言動が行き当たりばったり過ぎな気がします。今回、ユーフェミアには、わざと自分の素性のヒントを喋っているようにも思えましたが、どうなんでしょ?
次週は総集編?2クール作品なのに?
わざわざ8.5話と銘打つくらいなので、実質1週休みって扱いなのかもしれませんが。