運良く、テレビに突き刺さることはありませんでした

新春早々ちょっと遠出して、友人夫婦宅(二人とも大学時代の同級生同士)まで遊びに行って来ました。
雑煮とかお節とかをご馳走になって、お陰様で、多少は正月っぽい要素を味わうことが出来ました。多謝。
で、別の友人が持ってきたWiiに、みんなで群がって、はしゃいでみたり。もういい大人なのにね。
特にWiiスポーツのテニスで大盛り上がり。
でもね、やっぱりこのコントローラー(リモコン)では限界があると思うのですよ。「Wiiスポーツ」や「はじめてのWii」のようなパーティーゲームとの相性は確かに良いと思うのですが、それ以外のジャンルのゲームでしっくり来るとはどうも思えない。ゼルダもちょっとプレイさせてもらったんですけど、開始10分でGCコントローラーが恋しくなりましたもん。任天堂の狙いはライトユーザーの取り込みなのかもしれませんが、昔ながらのTVゲーム好きには逆に敷居が高いと思う。クラシックコントローラーという逃げ道も用意されていますが、それ中心になるのは本末転倒ですし。
温泉宿の卓球とかと同じノリでならば楽しめるんですけどねー。