マツダディーラー巡りをしてしまった

ある意味、有言実行。ダメな意味でね。


とりあえず近場の千葉マツダディーラーと、以前友人がお世話になった事のある関東マツダディーラーの2カ所を巡って、それぞれ同じ条件でRX-8を見積りしてもらってきました。(シビックの査定も含む)
まずは千葉マツダ
車体自体の値引きはがんばっても10万くらいが限界との事。
シビックRの査定は90万。
次に関東マツダ
初っぱなから、既に千葉マツダに行って来た事と、友人の紹介で来ましたと言ってみたところ、なかなか良い反応。
シビックの査定は、その場での確かな額は出なかったのですが、車体値引き込みで最低116万までは引き出しました。(一応の内訳は、シビック下取り80万、値引き36万)
価格条件はもちろん、店や営業担当の雰囲気も含めて、関東マツダの方が数段上でしたね。
その分、関東マツダは成約を急いでいる感もアリアリでしたが。まあ、その方がこちらとしても分かり易くて良いんですけど。
ただ、ローンの方も色々計算してみたのですが、今のシビックのローンと同額以内に納めようとすると、66回or72回になっちゃうんですよね。一応、第一希望は2回車検と同時に終わる60回なのですが。(ちなみに金利は2.9%)
とりあえず、関東マツダでの今回の見積り有効期限は来週末までなので、それまでに買取専門店でのシビック査定と、ダメもとでの千葉マツダでの再交渉に動いてみようかな、と。
…つか、過去の経験からもわかっちゃいた事なんだけど、一度動き出すともう止まらんねえ(苦笑
雑誌とかで見ても値引きの限界は20〜25万くらいだと思ってたから、いきなり36万値引きとか言われると、グラッと来ますよ。