300万の車ならば税57万ですよ

とうとう、正真正銘連休終了って事で、本格的に仕事が始まっちまいましたよ…。
毎度の事ながら、憂鬱。
そういえば、未だに年賀状の返事とか書いてないのですが、年賀葉書ってまだ売ってる?
ホントにダメ社会人です。
ドイツの消費税(VAT:付加価値税、厳密にはもちろん日本の消費税とイコールではないけれど)の税率がこの1月から変更になるって事で、年末から色々と対応作業していたりするのですが。凄いのはその税率で、何と19%。(ちなみに12月までは16%)
もちろん、日本と比べて、他の税の仕組みや率も全く違うのでしょうけれど、1万円の買い物をすると漏れなく税金1,900円ですからね。ありえねー。
ちなみにフランス、イタリア、オーストリアなんかは20%越え。大変ですな。