スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第16話

アイドネウス島攻略編完結の巻。
どうもCGモデルの移動を早回しにしただけで上手く誤魔化されているような気もしますが、それでも今回の戦闘描写は、今までになく集団戦っぽい雰囲気が出ていて、結構良い出来だったと思います。
雑魚の増援を先読みして、MAP兵器で一網打尽っていう戦法は、ゲームならば確かにセオリーなんだけど、アニメで再現されるとちょっと興醒めだなあ。
棒立ちヴァルシオンをみんなでボコ殴りの図も、同じく非常にゲーム的。
歪曲フィールド突破の過程はなかなか燃えましたが、止めがまたしてもサイバスター(しかもアカシックバスターの一撃)で、なんだかなあ。サイバスター優遇されすぎ。やっぱりあれ、ぜったいフル改造済みだな(笑
一応主役はリュウセイなんだし、止めはR-1にして欲しかったなあ。
ダイテツ艦長がこの作戦に対してあれだけ強気だったのは、ビアンの真意(連邦を潰すのが目的なのではなく、互いに競い合い、対異星人用の軍事力を地球圏に構築するのが目的)に気付いていたからだと思っていたのですが(つか、原作はそうじゃなかったっけ??)、今回の話を見てると単にサイバスターを切り札として考えていただけって事なのか?