コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話

今週は、久々にロボ分多め。
C.C.の「すまなかった、中華連邦には…」というセリフ。これはマオを勝手に殺っちゃった事への謝罪? 本来ならば中華連邦との取り引き材料にでも使う気だったって事なのか?
【追記】よく考えたら、単純に、中華連邦には行かずに引き返して来たって事か?
盲目なのにスラスラ絵を描くナナリーさん。心眼か何かですか?ルルーシュの「スザクの事どう思ってる?」という問いに「好きですよ」と即答するナナリーですが、この子はどこまで解っているのだろうか。前回マオがナナリーの心を読んで感嘆していましたけど、実はルルーシュのやっている事にも薄々感付いているような気もする。
シャーリーには記憶復活フラグ?正直このエピソードはもうこれ以上弄らない方が良いと思うんだけどな。
ラクシャータ登場。想像していたより可愛らしい声だなと思ったら、中の人は倉田雅世女史ですか。今回もセクシー担当って事なんだろうか。
ゼロによる藤堂の説得は、出来の悪い屁理屈に思えて、イマイチだったかな。
酒井ミキオの挿入歌に合わせての、藤堂の黒いゲッカ登場には燃えた。つか、日本刀持ちロボに無意味に正座させてみるとか、スタッフは分かってらっしゃるw
ロイドの「ラッキーだね」発言は、特派チームの移動にはランスロット用のトレーラーを使うしかないから、こういう不測の戦闘に遭遇した場合でも、迅速にランスロットを戦線投入出来たって意味合いなのかな。そしてこの発言がOPでのエールパックもどきの登場に繋がる?
ルル様も、ようやく事前に白兜対策を立てとく気になったようで。バカ正直なランスロットの動きのクセを分析しての行動の先読み、という内容ですが、これ見ててなんか種死のインパルス VS フリーダムを思い出したよ。
そして、ランスロットパイロットバレ。どうでも良いが、さっきゼロに吹き込まれた内容そのままに「全てを出し切らなければ何も獲得出来はしない」と、早速スザクに説教かます藤堂さんには吹いたw スザクはスザクで「ハイっ!」とか調子良く返事しちゃってますけど、結局、命の取り合いになるとまたガグブルしちゃうんでしょ?
で、完全にテンパったルル様は撤退命令。それを受けて藤堂さんは「勝てない戦と負け戦は別。心得ているな。」とか見当外れな納得をしてるし。もしかして天然さんですかね?w
そしてここで、ユーフォミアによるスザクの騎士指名。この流れは上手い。
次回は再び総集編ですか。そうですか。
それにしても、次作品の番宣、早過ぎじゃね?