SONY 『NW-A808』 購入

[rakuten:sonystyle:1410640:detail]
色はソニスタ限定のシルバー。 限定って単語はズルイよね。
梱包がもの凄い手抜き感あふれる紙箱だったのですが、iPodを真似たオサレ路線はもう止めたって事ですかね? まあ肝心の本体の質感はバッチリですし、これがコストダウンに繋がっているのならば、何も文句はありませんが。
前評判通り、音(S/N比)は今まで使ってたiPod(4G)よりだいぶ良いし、本体の操作レスポンスやUIも快適なのですが、やっぱりSonicStageだけは好きになれそうにないなー。 いや、動作がおかしいわけでも、レスポンスが劣悪と言うわけでもないのですが、音楽管理ソフトとしてのいろんな細かい作法が、個人的にはiTunesの方が断然好みだなーと言う話で。
今のところ、最大の不満点は、プレイリストとアルバムとで曲が被っている場合、それらを別々で転送すると、同じ曲が2重でA808側に登録されちゃうって事。 2年前のモデルのNW-HD5の時点で改善された仕様のはずなのに。 どういう事やねん、と。
あとはギャップレス再生未対応*1なのも残念。 30minとドリーミングも見事にぶった切り。 まあこれはiPod(4G)でも同様なのですが。
ウリの動画再生機能は、まだ試しに2つ3つ手元のdivxやwmvをImage Converter 3で変換転送してみただけですが、中々良さげ。 画面が小さいので動画への没入感は乏しいですけど、逆にドットが詰まっている感じがして、画質は十分及第点かと。 本気で動画プレーヤーとして使うのは厳しいでしょうが、おまけ機能だと割り切れば良い出来だと思います。

*1:どうやらATRACで取り込めば、ギャップレス再生可能な模様