鋸山と日本寺に行って来た

天気はあまり良くなかったのですが、今月ちょうど館山自動車が全線開通したって言うし、たまにはエイトさんで遠出したくなって、ドライブがてら行って来ました。
鋸山?日本寺?何それ?って方は、こちら。
http://www.town.kyonan.chiba.jp/nokogiriyama/nokogiriyama.htm
売りは、奈良よりも鎌倉よりも大きいという日本一の大仏と、山頂の「地獄のぞき」。
…と言っても、自分も今回行ってみるまで詳しくは知らなかったのですけどね。


こういう時に限って、デジカメを忘れちまう罠。 そんなドジッ子属性はいりませんよ。
がんばってケータイで撮ってみたのですが、曇り空の白飛びとか暗所の写真は流石にキツイですけど、日記に貼り付ける分としては、まあ必要十分か。



日本一デカイらしい大仏。 やや頭でっかち。



絵馬の代わりに(?)、願掛けが書かれた小さな地蔵人形が奉納されているのですが、そばで見るとちょっとキモイ。



山道の途中、所々にこういった石の仏像がたくさん置かれているのですが、首が取れちゃっているモノとかもかなりあって、若干ホラーな感じも。



山頂近くの山道。 凄い霧でちょっと屋久島?もののけ?な幻想的な感じ。 だったのですが、この写真じゃイマイチ伝わらないね…。 山頂への道は坂道2割、階段8割と言ったところ。 特に下り階段は下半身に”くる”ね…。



山頂の「地獄のぞき」。 晴れていれば、怖い、けど絶景、な眺望がのぞめたのでしょうが、酷い霧のため、ただただ一面真っ白いだけ。
気温はそんなに高くないし、むしろ涼しい位だったのですが、とにかく凄い湿度で、Tシャツもねっとり…。



帰りに近所の「ばんや」という食堂にて。
刺身盛り、天麩羅盛り、金目の煮付け。 腹ぺこだった所為かもしうれませんが、どれもうまかったー。
めちゃくちゃビールが欲しくなりましたが、グッと我慢。