長崎旅行 一日目

10時過ぎ、長崎空港到着。
今回初めて、携帯でANAのスキップサービスを利用したのですが、これ楽ちんですねえ。 保安検査場で、後ろのおっちゃんが「ん、えっ」と期待通りのベタな反応をしてくれて、楽しかったり。
11時に大阪発の連れ1人と合流して、まずは昼飯を食べに新地中華街へ。
中華街と言っても、横浜のそれと比べると全然規模は小さいのですが。
定番のちゃんぽんと皿うどんを食す。 何度食べても本場のは美味い。 長崎以外だとあまりメジャーな食べ方ではないっぽいですが、皿うどんウスターソースは必須だと思うのです。 ちなみに自分は細麺派。
食後は出島に。
すごく小さい頃に一度来た覚えもありますが、最早全く記憶に残っていないので、純粋に新鮮な気分で観光できました。 天気が良いのはいいのですが、この暑さは残暑ってレベルじゃないだろ…。 この時点ですっかり汗だく。 「当時のオランダからの輸入品の一つだった水銀も大量に出土した」みたいな説明展示がありましたが、それって環境的に大丈夫なん?(笑
出島周辺などをぶらぶら散策した後、お次は稲佐山へ。
自分たちが上りのロープーウェイに乗ったのが夕方の16時くらいで、たぶん平日の中途半端な時間な所為もあって、人はまばらだったのですが、日没の時間が迫るにつれてカップル率が増える増える。 夜景は確かに綺麗でしたが「1000万ドルの夜景」っていうキャッチフレーズはどうなん? ゼロを増やせば良いってモンでもないだろw
稲佐山、夕焼け 1000万ドルの夜景?
晩ご飯は、市内の餃子専門の小さな飲み屋(?)で。
餃子とビールの組み合わせは、やっぱり最高だねえ。
食後は駅前のビジネスホテルにて就寝。 で、一日目は終了。