長崎旅行 二日目

「朝9時出発で」という話だったのに、起床が9時半という罠。
午前中は山手地区へ。
グラバー園 → 大浦天主堂 → オランダ坂、の順で。 まあ定番のコースですな。
グラバー園まではグラバースカイロードを使って登ったのですが、普通に住宅街の一角に建ってるんですよね、このごついエレベータ。 ちょっと異様。
スカイロード(の一部) with 地元のおばちゃん
大浦天主堂では、天主堂そのものよりも、入り口付近に居た子猫様が大人気。 つか、ここは要するに現役の教会で、写真撮影は不可だし、建物内部の見どころもそんなに多くはないしで、グラバー園に行ったついでに外観をチラ観するだけでも十分な気も。
オランダ坂のふもと(?)の多国籍料理屋で昼ご飯。 生まれて初めて、スリランカ料理なんぞを食べてみた。 思っていたよりも全然食べやすかったのですが、これってやっぱり日本人向けに多少アレンジされていたのだろうか?
午後は、めがね橋 → 諏訪神社
めがね橋自体は本当にただの橋なのですが、その周辺の川縁の道は情緒があって散策するにはなかなかよろしいかと。
めがね橋
と言うわけで、そのまま徒歩で諏訪神社へ。 来月来れば、おくんちで大賑わいだったのでしょうが、この日は参拝客もまばらで閑散としてましたね。 ただ、ここの巫女さんのレベルは総じて高いと思うよ(誰向け情報?)
一度駅前まで戻った後、レンタカーで小浜温泉へ。
雲仙などと比べると、若干マイナーな温泉地ですが、今回泊まった旅館國崎(リンク先音出ます)が、かなり良かったです。 こぢんまりとした宿なので団体での宿泊にはたぶん向きませんが、建物は雰囲気があって良いし、料理も美味しかったし、温泉も内湯の他に貸し切り湯が3つもあって(先客が居なければ予約無しで何度でも入り放題)、それでいて料金も割りとリーズナブルで、大満足。 今回の旅で、一番の当たりスポットだったかも。
そんな感じで、二日目も終了。