長崎旅行 三日目

朝、今度は予定通りに起床して出発しようとしたのですが、フロントのカード読み取り機が何やらトラブってて、数十分足止め。 結局、現金で支払ったのですが、ギリギリで足りて良かったよ…。
気を取り直して、車で雲仙まで登って地獄巡り。 こういう所、初めてという訳ではないけれど、直前まで車で山道をクネクネと登って来た事も相まって、イオウの臭いでもう胸一杯。 そんな中、一つ前を行く、おばちゃん&お姉さん(?)グループは嬉々として露店の温泉卵に(文字通り)食い付いていて、ホントたくましいなー、と。
この海は、地獄だ…!

お次は小浜とは逆方向に下って、島原へ。
島原城を見学した後、お昼はガイド雑誌に載っていた、手打ち蕎麦がウリらしい店へ。 …そしたら、「手打ち蕎麦のご提供はしばらくお休みします」の張り紙(´・ω・`)
店自体はやっていたのですが、全体的にテンパってて、どうやらメインの厨房スタッフ辺りに何かあったとか? まあ、かわりに頼んだ素麺も美味しかったですけど。
その後は、長崎市内に戻っておみやげを物色したあと、夕方の飛行機で帰路へ。
長崎なんて、父方の実家訪問&墓参りのために、ほぼ毎年行っていますが(今年も先月行ったばかり)、観光目的で回ると意外とまだまだ楽しめましたねえ。
と言うか、今回も、大まかな目的地以外事前になんにも決めていない行き当たりばったりの旅でしたが、そんな中でここまで満足度の高い旅行になるとは。 自分でも意外(笑