物欲リスト 2007冬

早いもので、2007年も残りあとわずか。
そして、気がつけば、そろそろ冬ボーナスの時期ですよ!
と言うわけで、冬ボに向けて、溢れ出す物欲のままに、欲しいものリストなんぞをまとめてみた。
もちろんこれら全部を購入する余裕なんて無いのですが、でも、色々と製品調査して、カタログ類を眺めて、あれやこれや悩みつつ購入を夢想する事自体が楽しいんですよねー。


SO905i
これについてはほぼ購入意思が固まっているのですが、量販店でモックを触ってみて気になったのは、やっぱりデザインと色展開が地味過ぎるなーという事。買うなら黒か白かなあ。
あとジョグ復活は良いのですが、肝心のソフト側がもっさりだと意味が無いので、一応各種実機レビューが出てくるまで待つつもり。
実はここに来て、Pの隙の無い高スペックぶりにも相当惹かれているのは内緒。


■電気シェーバー
自分、髭が濃いのです。もうかなり。朝どんなに一生懸命剃っていても、夕方には手で顎とかを触ると確実にジョリジョリきます。
今はブラウンのBS5614という製品を4年間くらい使っているのですが、そろそろ内刃&外刃の損耗具合が限界に近づいていまして。
で、電気シェーバーを使っている人ならば分かると思うのですが、この替刃のコストって言うのが結構馬鹿にならない。うちのBS5614の場合、内刃・外刃セットで定価5,670円也。
だったらいっそのこと、本体ごと買い換えたくなるのが人情ってモノ。
今のところの購入候補はナショナルのラムダッシュES8258。自動洗浄機には以前から憧れていましたし、何より業界初の4枚刃!という宣伝文句が、スペック厨の琴線に触れるのです(笑


■コンポ
今使っているのはビクターのMX-S7WMDというミニコンポなんですけど、もう8年以上使っているし、流石にそろそろ買い換えたいなあ、と。
ウチは賃貸ワンルームなので、スペース的にもフルサイズのピュアオーディオを置くような余裕は無いのですが、折角なのでちょっとでも音の良い(良さそうな)モノは何かないかなーと色々物色してみた結果、今のところの購入候補はオンキヨーCR-D1LTD + D112ELTD
量販店で実物も見てみたのですが、CR-D1LTDはそのコンパクトさとチタン風の筺体デザインがなかなか魅力的。光入力対応なのも、このクラスの他の単品アンプやCDレシーバーにはあまり無い仕様ですし。
スピーカーは純正のD112ELTDもモノとしての質感は高くて悪くはなさそうなのですが、この価格帯だとデノンのSC-CX101、KEFのiQ3、クリプシュのRB-51、モニターオーディオのBronze BR2なんかも候補に入ってくるんですよねー。
こればっかりは、ちゃんとしたオーディオ屋さんで比較試聴してみるのが一番なんでしょうけど、ただでさえ何となく敷居が高い店が多いのに、そこに坂本真綾CooRieなんかのCDを持ち込む勇気がなかなか出なくてねえ(苦笑
どうしたものか。


PS3
狙うはもちろん60GB版。5000円値下げされたし、GT5プロローグも出るし、そろそろ買っても良いかなーと思ってはいるのですが、1点だけ気になるのは、先日発売になった新型の40GB版にはどうやら65nmプロセスの新型CELLが採用されているらしいって事。
PS2と2台体制にする気なんてさらさら無いので、40GB版自体には興味が無いのですが、新型CELLによる省電力化と低騒音化はなかなか魅力的。
当然、現行の60GB版にも、近いうちに65nm版CELLが乗るようになるはずで、やっぱりそれまではまだ”待ち”かなー…という気もしています。


■AVアンプ
PS3を買うならば合わせて欲しくなるのが、HDMI ver.1.3aおよび次世代HDサラウンド対応のAVアンプ。ちなみに今は、オンキヨーBASE-V20という、スピーカー・アンプ・ウーハー全て込み込みのお手軽5.1chセットを使用してます。
このジャンルも上を見るといくらお金があっても足りなくなるので、現実的なところで手が出せそうな物を考えると、オンキヨーのエントリーモデルであるTX-SA605辺りが候補かな、と。
ただ、2chオーディオとの共用を考えると、Pure Direct機能(オーディオ信号入力時に、オーディオ本来の機能以外の回路をすべて落とし、可能な限り余計な回路をスルーさせて出力する機能)があるヤマハDSP-AX1800辺りの方が良いのかも。
場合によっては、上で挙げたようなコンポの購入はやめて、この手のAVアンプと2ch用にちょっと高級なフロントスピーカー2本を新規購入する方が、トータルではお得な気も。
問題はやっぱり設置スペースですが、例えば下段にウーハー、上段にAVアンプが収まるようなラックを新調し、ミニコンポを廃せば、なんとかなる?