機動戦士ガンダム00 第23話

第一期もクライマックス間近で、ますます盛り上がって参りました。
特にここ数話は、戦闘描写が非常に素晴らしい。
00のメカ戦は、派手さは控えめなんですけど、演出も作画もカット割りも毎回拘りが感じられて、観ていて飽きないですねえ。


刹那さんがトランザム獲得の悦に入っている隙に、ネーナは逃走。
まあ実際エクシアは、トランザム終了直後のため満足に動けなかったって事なのかもしれませんが、じゃあラッセの方は何してたのかと。
何かしらコンタクトくらい取っておこうよ。
イオリアのトラップにより、ヴェーダからマイスター達の情報が消去。
これも「ガンダムマイスター達は裏切り者ではない」という前提の元でのみ有効な処置なんですけど、一体どういう未来予知能力があればこんなピンポイントな予測が立てられるんだ?
そりゃアレハンドロも、恨み節の一つくらい口にしたくもなるわな。
国連軍のジンクス全機と、サーシェスのツヴァイは、宇宙に。
ツヴァイの予備パーツの提供者は、サーシェスの雇い主=アレハンドロって事なんでしょう。
中佐には、もう少しサーシェスの出自を怪しんで欲しかった気も。
レミーに付けられた強襲用コンテナは、GNアームズ用のそれと共通のモノ。
ノーマルなガンダム格納用コンテナから換装することにより、強襲用コンテナの武装がそのままトレミー武装として活用できる仕組みらしい。
キュリオス&ヴァーチェ VS ツヴァイ&ジンクス26機。
キュリオスは新型のテールブースター装着で久々にまともな活躍。機動力の更なるアップの他、大出力キャノンまで備えるてんこ盛りな新装備。
対するジンクスも、ロングレンジライフルのような新装備を持った機体もちらほら。まあ、こちらは、あまり活躍の場はありませんでしたけど。
前回はあっさりGNフィールドを破られてしまったヴァーチェも、今回はバッチリ対策済みのようで。ヴェーダからのリンクから外れたお陰で、ジンクス側にGNフィールドの展開状況を悟られなくなった所為、なのかな。
そんな序盤好調だったマイスターコンビも、サーシェスとソーマの介入で、一転ピンチに。
そこで、キュリオスとヴァーチェによるトランザム発動。
更にダメ押しで、GNアーマー(デュナメス)の投入。
そりゃ主人公側にここまで惜しげもなく隠し球を投入されちゃあ、ジンクスもいよいよカトンボ扱いですよ。
それにしても、超兵の毒電波はハレルヤが裏で防ぐって、もっと早くその技使ってやれよ…。
つか、人革側はとっくの昔に毒電波対策スーツを完成させているのに、CB側がこの期に及んで何の対策も打てないのは何でなんだ?あれか、アレルヤいじめか?
今週のコーラさんは、久々に癒し担当。
つか、ヴァーチェのライバルはこのままコーラで固定なのか?w
満を持して登場したかと思ったら、早々に大破してしまったデュナメス用のGNアームズ タイプDは、まさか出番これっきり?
デュナメス VS スローネツヴァイ。
MS戦でも論戦でも、ロックオンより、サーシェスの方が一枚上手。
CBの理念は確かに立派ですけど、端から見ると、今のトレミー組は、ただ自分たちはまだ何も成せていない、ここで終わりたくない、というエゴで戦っているだけにしか見えないからなあ。
戦争根絶だけが目的だというならば、王留美じゃあないですけど、もう後はアレハンドロに任せておいてもそれなりに上手くやってくれそうですし。
しかも今回のロックオンの場合、それプラスただの私怨だし。
「AEUの起動エレベーター建設に中東が反発するのは当たり前」
以前、KPSAがヨーロッパで自爆テロを行う理由がピンと来ない、と書きましたが、劇中でここまではっきり言及してくれれば、もう細かいことは気にしないでおこうって気になるなあ。
それでも意地と気迫で、ツヴァイの右腕を獲ったところで、予期せぬダリルの特攻。
右側からの体当たりに反応が遅れた事に、目ざとく気付くサーシェスが、もう素敵すぎる。
ファングを一旦全方位に散らせて揺さぶった後、きっちり右側からの一撃で頭を潰し、間髪入れずに逆側から両足も持って行く。
もう完璧な使いこなしじゃないですか。
ミハ兄も、きっとあの世で涙目。
で、ここで素直に撤退すれば良いのに、更に無茶するロックオン兄貴。
復讐するにしても、次の機会で良いじゃないか。
まあ本人も「何やってるんだろうな?」とか言ってますが。
そして、数週前から予想はしてましたど、ロックオン逝く…。
対するサーシェスは、まあ死んじゃいないんだろうな。
ツヴァイも下半身は持って行かれていましたが、先週のアインのようなGNドライヴ爆散の描写は無かったし。
さすがに無傷って事はないだろうし、もしかしたら第二期まで生死不明扱いって事も、有り得そうですが。
死に際にロックオンが漏らした「ライルの生きる未来を…」っていうのは、たぶん9話で出てきたそっくりさんの事なんだろうな。
回想シーンの食卓にも皿が5つあったし、やっぱり双子の兄弟と考えるのが妥当か。
次回、アレハンドロ直々に、悪趣味金ぴかMAで出撃?
やっぱりこの子が、第一期のラスボスの本命かなあ。