機動戦士ガンダム00 第25話

いよいよ、第一期も最終話。
とりあえず、グラハムはもうちょっと空気読め!w


ハレルヤ+アレルヤ VS ソーマ&セルゲイ。
半ばお約束、右分けでも左分けでもない、髪をオールバックにかき上げての、人格同時発動。
反射と思考の融合という事ですが、反射担当がアレルヤで、思考担当がハレルヤってことでOK?
更にダメ押しでトランザム発動。もげた右腕と右足からGN粒子が大量に溢れる描写は細かいね。
あと一歩というところで、中佐の捨て身の行動で形勢逆転。キュリオス大破。
右目の負傷により、ハレルヤも消失。最強超兵モードは短い命でしたが、果たして第二期での復活はあるのか。ソーマ = マリーっていうのは、昔の超兵関連施設時代のアレルヤの知り合いって所でしょうか?
一方、刹那&ラッセ VS アレハンドロ。
刹那流「狙い撃つ!」。これは燃える。しかも射撃ダメダメの刹那が、ちゃんと当ててるし。
GNアーマーの大型GNソードによる不意の一撃を皮切りに、案外と呆気なく墜ちるアルヴァトーレ。
ラッセは断末魔描写とかも無かったし、コクピットブロックも健在みたいだったし、実は生きている?
最近のラスボスは二段構え以上が通例なんですぜ?と言わんばかりに、金ぴか悪趣味MAの中から、金ぴか悪趣味MS登場。
ここまではまあ予想の範疇でしたが、思いっきりジム顔なのには吹いた。
アレハンドロさんは(イオリアの遺した)ガンダムはお嫌い、って事なんでしょうか。
そんな金ジムもどきも、トランザムと、対GNフィールドの切り札=GNソード&ブレイドの前に、陥落。
さすがのGNフィールドも、ビームやGN粒子は打ち消せても、実体剣の”質量”までは完全に無視することは出来ない、という事か。ちと後付け設定臭い気もしますが。
セブンソードでの七連斬。「オレ達が、ガンダムだ!」。やばい。刹那がちょっとかっこいい。
ここで、大半の予想通り、リボンズ裏切り。
確かにアレハンドロさんは道化だったなあ。
止めとけばいいのに、自ら戦場にしゃしゃり出てきてしまった理由も、器量の小ささ故ですかね?
そして!唐突に!
空気の読めない真ボス、GNフラッグ@グラハム登場。
つか、MS名、そのまんまかよw
この機体、疑似太陽炉は高速機動時と近接戦闘時とで、接続切り替えが必要(同時利用は不可?)。
武器はビームサーベルのみで、ドライヴに直結。
当然、GN複合装甲のようなGN粒子の高次な応用技術は搭載されていないはずで、まさにフラッグに無理矢理疑似太陽炉を付けただけという、漢の機体。
単純な性能ならばジンクスの方が全然上だろうし、だからこそ、トランザム終了直後のエクシアでも何とか渡り合えたって事なのでしょう。
良い感じにテンション上がっちゃったグラハムの「愛」発言に、ドン引きの刹那さんですが、あなたも似たようなことを散々口走っていたような気がしますが?w
某ギアスと違って、第一期だけでも、それなりに話の決着を付けてくれたのは良かったです。
ただ、アレハンドロやグラハムのような個人に対して「見つけたぜ、世界の歪み!」と得意になっている刹那は、ちょっと違うんじゃね?とも思いましたが。
あと、いつの間にマリナに手紙(メール)出したんだ?
だったら、前回のフェルトとのやり取りの時に、もう少しそれらしい素振りを出してくれた方が良かったような。


そして、物語は4年後。
これでもか!っていうくらいの、第二期に向けての伏線貼り。
沙慈は案外まっとうな青年に成長。
コロニー関連の仕事に就いたようで、このポジションからならば、MSパイロットへの転向も有り得る?
地球連邦発足。
CBが居なくなったこの時代でも、表向きは着々と世界統一は進んでいるようですけど、これはリボンズの暗躍の賜?
セルゲイやマネキンに混ざって、コーラサワーが普通に元気に出演していて、吹いたw
ネーナは王留美の配下へ。
何やらすっかり留美に懐いちゃってるようですが、どうなってんだ?
ラストで、イアンと留美の会話を聞いているときの”目”は、悪さ(ハッキング)している状態の目だよなあ。
マリナの元からは、ドS侍女、去る?
既にアザディスタン王室は解体済みとかも有り得そうだな。
そもそも臨時での王制復活だったんだし。
黒幕リボンズは、月の裏のヴェーダの元で、謎の美少年をはべらかせて何やら悪巧み。
イノヴェイターってのはこの美少年ズの事?
グラハムは生存、そしてまさかの変態仮面化。
確かに、00は仮面キャラ居なかったもんなー。
ガンダム(CB)の復活を知って狂喜乱舞する様が、目に浮かぶようだぜw
サーシェスも生存確定。
結局、三大勢力のライバルキャラは全員生存ですか。
個人的には、シリーズのラスボスはリボンズよりも、この人に務めて欲しいんだよなあ。
ルイスと一緒に居たのは、ティエリアではなく、リディア・レジェッタという新キャラ。
中の人がパクロミとか、またしても性別の判断がしづらいところは、もう狙っているとしか。
そして、ソレスタルビーイング
イアン曰く「1機目はロールアウトした」「(他の機体も)順次ロールアウトする」と言うことで、第四世代ガンダムが完成間近と言ったところか。
”世界を変える機体”00ガンダムは、イアンの台詞からして、第四世代とはまた別物の様子。その名前から想像するに、イオリアが秘密裏に用意しておいた、ガンダムシリーズのオリジナルってところか?
エクシアとオーガンダムGNドライヴは今もCB保有で確定、ディナメスの分と、4年前にナドレから切り離された分も(こちらはフェルトがしっかり検知していたので)、CBが保有していると考えて良いでしょう。
問題はキュリオスの分か。
マイスターについてはいずれも所在不明ですが、何となくティエリアは、一度CBの敵として出てきそうな気はする。
よく考えたら、4年後って、みんないい歳だよな。
マリナは28歳、スメラギさんは三十路ですよ。
とにかくだ。18歳バージョンのフェルトはまだかと。色んな意味で、待ちきれません。