TAF 2008 に行って来た

行って来ましたよ、わざわざ始発に乗って。
冷静に考えると、そんなに必死になってまで参加する催しか?とも思いますが、もう近所でお祭りやってるみたいだから行っとけ行っとけ!みたいな?

現地到着〜入場

6時07分、現地着。
この時点で既に所謂階段下まで列が出来ていて、絶望しかけたのですが、どうやらこれは列の先頭自体がかなり手前に置かれていた所為だったようで。
前日の入場ではかなり色々トラブッていたようですけど、少なくとも今日はスタッフの誘導もちゃんとしていて、特に混乱等も無かったように思います。
7時前くらいにはそのまま建物内へ誘導されたので、それほど寒さに悩まされることもなかったですし。
予定通り10時に入場が始まり、自分も10時15分頃には会場内へ。
マクロスFイベントの整理券も案外余裕でゲットし、とりあえず今日の最低限のノルマは達成。

もってけマクロスF放送直前イベント

本日の目的、その1。
演目は、
(1)河森監督トーク
(2)中村悠一遠藤綾ビデオメッセージ上映
(3)ノンクレジットOP上映
(4)中島愛トーク → 「愛・おぼえていますか」生歌唱
(5)May'nによる「射手座☆午後九時 Don't be late」生歌唱
といった感じ。
生ゲストの河森監督、まめぐ、May'nはなぜか別々に登場。
折角なんだから、それぞれステージで絡ませてトークさせれればいいのに。
監督の語りっぷりからして、三角関係を最終的に勝ち抜くのはランカの方な気がしてしまったのは、私だけ?
当然メカ戦闘描写にも力を入れてますよって事で、ロボアニメ好きとしては、ますます期待大ですな。
初公開のOP映像は、作画は相変わらず高レベルだし、△とのマッチングもバッチリだしで基本的に文句無し。
ただ、司会のお姉さんからも、直前のVで前振りしていた中村悠一遠藤綾からも、OP曲の紹介が全く無かったのはなんでなんだぜ?
まめぐは声と顔がアンバランスな感じがするんですが、そこがまたちょっと良い。
人前では初だと言う生歌も、実にしっかり歌いきって素晴らしいねえ。
うん、良い子です。
ラストは待ってましたの、生射手座 by May'n。曲をフルサイズで流すの自体、今日が初?
May'nって、勝手な先入観でもっとお姉さんな人かと思っていたのですが、全然ちっちゃくて可愛らしい娘さんでした。歌声はあんなに大人っぽいのに。
何気にまめぐと同い年なんだなー。
カラオケコーナーにも飛び入り参加してたのか。
なんか、素人臭い男の歌声とかが響いてて、「しょっぱい企画やってんなー…」とスルーしてしまった事を軽く後悔。

スパロボOGラジオ うますぎWAVE 公開録音

本日の目的、その2。
出演者はいつものレギュラーメンバー4人+寺田P。
生もいもい可愛い!と言いたいところですが、凄い人だかりと、こちらから見て手前に居た遠藤アニキのデカ過ぎるガタイに隠れて、もいもいはほとんど見えませんでした。残念。
公録内容の詳細はネタバレになってしまうので控えるとして、杉田氏のアホな小ネタはこの日も冴えまくり。
「こんにちは中村悠一です。」「この気持ち、まさしく愛だ!」
ネタにするの早過ぎww
折角の寺田P出演でしたが、残念ながらスパロボ新作に関する新情報などは無し。
まあ、来月にスパロボ感謝祭を控えている状態だし、これは仕方が無いか。
歌魂コーナーの盛り上がりっぷりは凄かった。
あれは選曲の勝利だな。

その他

その他、合間に、飯塚雅弓鷲崎健のラジオ公録を眺めてみたり、ペルソナラジオの公録を眺めてみたり。(なんかラジオ公録ばっかりだな…)
あと、春以降のアニメ新番のプロモなどもいくつか眺めてみましたが、その中でも中々良さげだったのは「ソウルイーター」。
とにかく絵がよく動くという印象で、戦闘シーンもかっちょいい。さすがボンズといった所か。原作はたまに立ち読みする程度なのですが、正直原作よりもおもしろそう。
それから、放送は秋以降ですが「鉄のラインバレル」。
こちらも原作は、序盤を少し読んだことがある程度なのですが、やっぱりキャラ絵は、良くも悪くも見事に平井絵化してましたね。また、メカはCG描画。動きも悪くは無いんですけど、マクロスFと比べると一歩劣る印象だったかな。