マクロスFrontier 第1話

OPはTAFで視聴済み。
ただ改めて観る(聴く)と、△はいろいろフレーズが端折られているお陰で、これだけだとちょっと変な曲に感じるかも。特にイントロからAメロへの入りの部分とか。
本編の方も、基本的な内容は年末放送のDC版(デカルチャーエディション)と同様。
ですが、カットシーンだけではなく、逆に追加シーンも結構あり。
あと各種BGMなども追加挿入。
カットされたのは主に導入部分。
シェリルの到着シーンとか、アルト初登場シーンとか、娘娘での一幕とかの一部。あとは戦闘パートだと、やはり冒頭のゴースト撃墜シーンとか。
DC版を観ていない人には、ちょっと展開が急に感じられたんじゃないかなあ?特にEX−ギアの説明が省かれてしまったお陰で、アルトがいきなりVF-25を動かせた理由が分かり難くなってますね。
逆に追加されたのは、シェリルライブの楽屋シーンと、ライブ本編。
特にライブ本編は、DC版だと戦闘パートと同時進行だったのですが、今回は完全に分けて描かれていて、構成自体に結構な変更が加えられていましたね。
DC版を観たときに、アルト達が野外でライブの準備をしていたり、後半のバジュラ襲撃による避難時にやや唐突な感じでアルトがシェリルに突っかかっていたのに、軽く違和感があったのですが、それが今回のシーン追加で綺麗に纏まった感じ。
DVDにはデカルチャーエディションと本放送版を合わせた、完全版第1話とかが収録されたりするのかな?
アイキャッチが娘娘のCMで吹いたw
しかもきっちり15秒という拘りっぷり。
アイキャッチとしてはかなり長めですが、毎回これで行くのかな?
EDは今回だけの特別バージョンで、次回からダイアモンドクレバスに変更?