京都 三日目

いよいよ最終日。
【三日目のコース】
石堀小路

高台寺・圓徳院

銀閣

哲学の道

大豊神社

永観堂


宿(寿栄屋)の朝ご飯。
朝からもりだくさんです。たくあんの煮物とか、珍しい一品も。


石堀小路周辺は、京都っぽくて非常に風情がありますねえ。

祇園にも近いし、舞妓さんとかいるかなーと思って軽く見回してみると、居た!
…と思ったら、どうやら観光客によるコスプレ(?)のようでがっかり、という事が数回(デジカメ持って、その辺パシャパシャ撮ったりしてましたから)。
結局、本物は見られず仕舞い。残念。


高台寺には、なぜかGoogleとのコラボ企画(?)で作られた灯籠が展示されていました。
参加アーティストの中には、YUKIのPVでもお馴染みの野田凪女史の名前なんかも。


高台寺を出て、圓徳院などにも寄りつつ、ねねの道周辺を散策していると、とある雑貨屋の店先に、なにやら見覚えのある(著作権的に)非常に危ないマークが。

オイオイ、どこの命知らずだい?と思ったら、ちゃんとした公式なお店だったようで。そりゃそうですよね。
ちなみに中も軽く覗いてみましたが、ネズミ型の和紙製ライトオブジェが180万円とか、どんだけ。


続いて、銀閣寺へ。
思いっきり改装中でしたが…orz


そのまま哲学の道永観堂方面へ徒歩移動。
途中の大豊神社には、
狛鼠に、

狛雉に、

狛猿と、ここは何処の動物園ですかとw


で、歩くこと小一時間、ようやく永観堂へ。
ただ、銀閣に続いて、ここも絶賛改装中…。
まあ目当てのみかえり阿弥陀は、ちゃんと見られましたが(写真撮影はNGでしたけど)。


その後は駅まで戻って、お土産を物色後、帰路へ。
凄く充実した三日間でしたが、歩き過ぎと、普段の運動不足の所為で、ケツが痛いのなんの。
でも、たまにはこういう旅行も良いもんです。