京都 二日目

【二日目のコース】
嵯峨野の竹林

トロッコ列車 嵐山〜亀岡

保津川下り

渡月橋

天竜

八坂神社

鴨川・河原町

石堀小路


朝一で嵐山・嵯峨野方面へ移動。天竜寺北の竹林を散策。
雰囲気ありますなあ。


嵐山からトロッコ列車で亀岡まで移動。
まあぶっちゃけ、乗ってる分には、普通の電車とそう変わらないんですがね。
ロッコの定義ってなんなんだろ?
車窓から、鯉のぼり。


で、保津川下り。
船頭さんは3人で、実に2時間弱の間、かわるがわる漕ぎ漕ぎ。流れの緩い場所なんかでは、非常に大変そうでした(笑
うっかり日焼け止めを塗り忘れてしまったのですが、お陰で後々、鼻の頭とかが大変なことに…。
船頭さん曰く「正面の山が笑顔に見えません?」。確かに。

船の上から、先ほどまで乗っていたトロッコ列車とも、何度かすれ違い。


保津川を下り終えると、目の前には渡月橋
なかなかの人出。


続いて、天竜寺へ。
こちらも、お庭が大変美しい。



ここで一度荷物を預けに宿へ移動。二日目の宿は、祇園河原町の石堀小路にある寿栄屋という片泊まりの宿だったのですが、風情のある町屋風の建物で、非常に雰囲気の良い宿でした。


夕食にはまだ少し時間があったので、軽く八坂神社周辺を散策。
と、八坂神社前の交差点で青くないローソンを発見。町並みに合わせた配慮って事なんですかね。


ジュディマリファンにはお馴染み(?)の鴨川。

等間隔にならぶカッポー達に混じって、男二人でしかも立って何やら激しく言い争い(?)をしている人達が。なんだ?と思って耳をそば立ててみると、どうやらコントのネタ練習をしていたご様子。NSCの学生さんとかだったのかなー?


夕食は、河原町の繁華街で、地元に住む友人夫妻と合流して、ひいらぎ亭というおばんざい屋さんへ。
もうね、なんもかんも、うんまい。
「初デートは名古屋のラブホでした」とか、夫妻は無駄にぶっちゃけ過ぎですw