京都 一日目

と言うわけで、行って来ました、二泊三日の京都旅行。
ちゃんとした京都観光って、たぶん小学生の時の修学旅行以来。
ちなみに今回は、ネットで見つけたツアー利用で、羽田←→伊丹の往復チケットと一日目の宿代(市内のビジネスホテル)込みで、20,800円也というお値段。なかなかリーズナブルだったかと。
【一日目のコース】
仁和寺

龍安寺

金閣寺


昼前に伊丹に着いて、取り急ぎ第一目的地の仁和寺の側まで移動して、ちょっと遅めの昼食。
冷やしやまかけにしんそば。なかなか美味かったです。値段は観光地仕様でしたが。


仁和寺
最大の目的は、遅咲きで有名な御室桜だったのですが、なんか見当たらない。
さすがにもう散っちゃったのかなーと思い、次に行こうとして、出口の門にあった全体地図なんぞをふと眺めてみると、桜はもっと奥の方にあったっぽい!?
でも時間が迫っていたので、泣く泣く次へ…。


龍安寺
目当ては、もちろん石庭。
ここはなんか外人率がメチャクチャ高かったです。入り口でもらったパンフも、英語や韓国語、中国語など、いろんな国の言葉で書かれていたのですが、どう見ても日本語だけやけに説明文が短いんですけどw
石庭。15個全部見える場所は結局見つけられませんでした。



でも、模型で見ると、確かに15個あるんだよなー。(この写真では非常に分かりづらいですが…)


金閣寺
ベタではありますが、これを見ると京都に来た!って気になりますな。


移動途中に見かけた京都市役所。
なんかやけにカッコイイ建物ですな。


夜は二条城のそばにある清家 二条城店という湯葉料理専門店で晩ご飯。
何から何まで湯葉尽くしでしたが、特にゆばステーキが美味かったなあ。
こういう料理で美味しいと満足できるなんて、自分も大人(おっさん)になったなーと、ちょっとしみじみ。少なくとも小学校の修学旅行で夕食がこれだったら、たぶんみんなキレてたと思う(笑