マクロスF 第6話

今週も引き続き、シェリル株の上昇が止まらない。
逆にランカの方は、急に扱いが悪くなっちゃったな。
アルト姫は、ちゃんとランカとも”バイバイ”してやんなよ。
シェリルのイヤリングは、いつの間にやらアルトが発見済み。
確か、ギリアムさんの遺品に紛れちゃってたんですよね、コレ?
「連中に歌でも聴かせてみますか?」
杉田さん、たぶんそれ正解ですから。
ただし、ランカ限定みたいですけど。
ランカFCが結成されたカフェで出てきた、ピコピコバシバシ光の弾を飛ばせるテーブルは面白いなあ。
リー兄妹のおもしろケータイとかもそうですが、この作品は世界観を見せるための小物設定が非常に上手い。
艦長にセクハラされて喜ぶモニカとか、出番は少ないですが、ブリッジクルーも徐々にキャラ立ちしてきました。つか、公式HPでの「真面目な委員長タイプ」とかいう紹介文は、とんだブラフだなw
シェリルの元に駆けつけたアルトはトレンチコートなんぞを着用しているのですが、昼間のシーンでは半袖制服だったりするんだよなー。季節感がイマイチ分からん。
アルトとシェリルのイヤリングに関するやり取りは、主役じゃなければ、どう考えても死亡フラグなんですがw
6話にして、いよいよと言うかやっとと言うか、マクロス級発進。
ちなみに”クォーター”っていうのは、従来よりも約1/4の小型艦っていう意味らしい。
それでも、元が元なので、立派なサイズの戦艦には違いないんですけど。
シェリルライブでのフルサイズ「ダイアモンド クレバス」をバックに、SMS出撃っていうのは、マクロスらしい上手い演出だ。
ついでにシングルの宣伝もバッチリって事ですか。
そして次回は、モンスターも大活躍(?)の、戦闘メイン回。楽しみです。