機動戦士ガンダムUC 第4巻 読了

通勤電車内でチマチマと読み進めた結果、ようやく読了。


今回から挿絵が、安彦良和から虎哉孝征に変更。
いきなり画風がガラッと変わってしまったので、正直違和感が大きいなあ…。
ユニコーンの文字通りなデストロイっぷりには吹いた。
コンセプト的にはEXAMシステムに似てますな。
そして、マリーダの正体。
思い返してみると、安彦さんのイラストとか、年齢とか、ヒントは色々あったのに、これは全然思い付かなかったなー。しかも、その12番目の娘がネェル・アーガマにやって来るっていうのは、また粋な展開ですね。
つーか、劇場版Zのお陰で、実質、禿御大からも黒歴史認定を喰らってしまった感のあるZZが、ここまできちんと話に絡んでくるのは、正直嬉しい。
それにしても、ダグザさんの扱いが酷すぎる気が(苦笑
レイアム副長と共にバナージ救出作戦を進言する所までは良かったんだけどなー。後は全く見せ場無し。