YUKI concert New Rhythm Tour 2008 in 日本武道館

行って来ました、ツアーファイナル。
でも、仕事が押して、約40分遅れでの参加。
しかも、妙に頭が仕事モードから切り替わらないまんまな感じで、前半は全然ノレませんでした…。
すごい、悔しい。
このリベンジは赤坂で。

M01:メランコリニスタ
M02:ファンキー・フルーツ
M03:ロックンロールスター
M04:ヘイ!ユー!
M05:just life!all right!
M06:惑星に乗れ
M07:ビスケット
M08:愛に生きて
M09:プリズム
M10:長い夢
M11:舞い上がれ
M12:ハミングバード
M13:ワンダーライン
M15:ティンカーベル
M16:ふがいないや
M17:Rainbow st.
M18:WAGON
M19:JOY 〜Eric Kupper Club Mix → Original Ver. → Eric Kupper Club Mix〜


EN1:汽車に乗って
EN2:歓びの種

ちょうど「惑星に乗れ」が終わった直後くらいに、会場到着。
オープニングとかどんな感じだったんだ?気になるー…。
で、前述の通り、なんか気分がライブに入っていかない…。
ようやっと、自分の中でエンジンが掛かりだしたのは、衣装変え後の「舞い上がれ」辺りから。
ちょいミスするDJ.YUKIが可愛くて、なんだかハートに火がつきましたよ!
つか、やっぱりライブハウスとかと比べて、ホール&スタジアム系のライブはちょっぴり苦手かも。客席同士の中途半端な距離感の所為で、曲間で妙に冷めちゃう瞬間があるんだよなー…。
「ワンダーライン」後のMCで、スプーン曲げ。
なんというシュールイベントww
続いて噂のテンちゃんモノマネ。
妙に観客の反応良かったけど、客層から言って、みんなちゃんとテンちゃんの事を知ってたとは思えないんだけどなー。
ライブでの「ふがいないや」はすごく好きな1曲なんですけど、昨日のはちょっとイマイチだった気がします。
Aメロの低音ヴォーカルがあまり出ていなかったのと、キモのベースの音もなんだかこもり気味だったような。
本編ラストの「JOY」の仕掛けは、話には聞いていたけど、これはライブ映えする良いリアレンジですね。
最近のYUKIライブは、演る曲も、それに対する観客のリアクションもかなり固定化してきていて、下手をするとマンネリ気味な部分も少なからずあると思うので、こういう新しい試みは嬉しい限りです。
個人的には、ライブ未登場の良曲はまだまだいっぱいあるので、そういうのもどんどん歌って欲しいですけどね。「ありがとう」とか「You've Got A Friend」とか。
アンコール2曲は、地味だけど、どちらも素晴らしい歌声に惚れ惚れ。
特に「汽車〜」の歌い出しには、ちょっとゾクっときました。



…なんだ、こうして感想をつらつらと書き出してみると、何だかんだ言って十分楽しんだんじゃん、自分(笑