eufonius『メトロクローム』 購入

『Σ』以来、1年4ヶ月振りの自主制作盤。今回も良い出来です。

メトロクローム

メトロクローム

「白い箱庭」後半の変態転調は、何度聴いても痺れる。
ただ、この前のTLP vol.3で聴いた時ほどのロックっぽさは、CD版では無いかも。間奏のギターリフなんかは十分激しいんですけど、シンセ伴奏とヴォーカルに掛かってるエフェクトのお陰で、最後までエレクトロポップな印象の方が強い。これはこれで曲としての統一感があって良いな。
ラクガキ」と「ちいさなうた」、再録&リアレンジの2曲については、前者は結構大胆なアレンジが加えられているのですが、後者は一部歌詞が変更されているくらい(?)で曲自体はほとんど原曲そのまま。今回の「ラクガキ」は、ギターと打ち込みベースでかなりバンド色の強いアレンジになっているのですが、ちょっとゴチャゴチャ詰め込みすぎた感があって、個人的には原曲の方が好きかも。
あとは、表題曲の「メトロクローム」や「夕空ワルツ」辺りも、かなりお気に入り。