MGS4

終了。
つか、昨日の夜に久々にプレイ再開したら止まんなくなっちゃって、一気に終わらせちゃいました。
気付いたら朝7時とかでしたけどww
ゲームの所為で昼夜逆転とか久しぶりだ。
さすがにシリーズ完結作と言うことで、これまでの伏線や謎が、ひとつひとつ解き明かされていく展開は素直に面白かったな。
多少強引な部分も無きにしも非ずでしたが、投げっぱなしの要素は皆無で、キチンと完結させてくれたのは立派。
MGS3が、あの内容(ストーリー)で、なぜナンバリング付きタイトルだったのか、やっと合点がいったし。
MGSPOは未プレイなんですが、ちょっとやりたくなった。
ただ、物語を楽しむためには、過去作品の内容を詳しく知っている(覚えている)のが必須なので、知らない(忘れている)人はPSストアから無料DL出来るMGS4DBで復習しておくのを強くオススメします。
ゲーム性の方も、確かにドルビンショップ等々のお陰で、シリーズの中でも難易度は低めだったと思いますが、すっかりゲームの腕もなまった社会人ゲーマーにとっては、ちょうど良い塩梅でした。
難易度設定は複数用意されているし、そもそも自分でいくらでも縛りを入れたプレイは可能なので、物足りないっていう場合はその辺で調整すべきなんでしょう。
2と4の間での雷電の話とか、スピンオフ作品として出してくれないかなー。