スパロボZ とりあえずの所感など

現在、第4話の途中。
やっぱり、平日帰宅後にゲームで徹夜とか、もう無理でした。
歳ですね。
主人公は迷わずせっちゃんで。
元々リアル系の方が好みというのもあるけど、あのハの字眉毛で自信無さげな表情の戦闘カットインとか見た日には、もうね。
種死ルナマリアさんの出番も、こっちの方が多そうですし。
ルナマリアと言えば、なんと、精神コマンドで「必中」を所有してて、盛大に吹いた。
何の皮肉ですか?ww
戦闘アニメについては、確かに「これ本当にドット絵?」っていうくらいの高精細さなんですが、動きの派手さなんかは、OGsと比べると若干控えめな印象ですね。
ただその分、例えば敵が地上なのか空中なのかで同じ武器でもアニメーションが書き分けられていたり(敵が空中にいる場合はちゃんと空中に向けて撃ったり)、細かい部分のこだわりがすんごい。
スパロボ開発チームのドット職人は(今回もいつも通りならば)少数精鋭のはずなのですが、今回は一人当たり一体どんだけの量のドットを打ったんでしょ?
あと今回、各種ロード時間がかなり短いです。
戦闘アニメのロードもかなり早くなっていますが、それよりも、ソフトリセット→コンティニュー再開の待ち時間が、べらぼうに早い。もうほぼ一瞬。これには正直感動した。
逆に非常に残念なのがBGM。
なんか全体的に音がめちゃくちゃチープ。
特に「創聖のアクエリオン」のしょぼさと言ったら…。
戦闘アニメに容量割いてるのと、ロード時間短縮のためとで、割を食ってるって事なのかな…。
今回のキモであるトライバトルシステムについては、まだ自由に小隊&フォーメションを組める状態ではないので、何か思うところ等あれば、また後日にでも。