気分はナイトスクープの桂小枝

ドライブと暇つぶしを兼ねて、東京湾観音という所に行って来ました。
実に全長56m。コンバトラーV(全長57m)とほぼ同じですよ。
しかもコレ、中に入れて、てっぺんまで登れるんだぜ…。


そびえる巨像。


近づいてみる。


この施設のメインテーマ。素晴らしい言葉なのですが、どこかシュールなのは、なぜ?


いよいよ内部へ。
見取り図。全20階層の大ダンジョンですよ。


内部はこんな風な螺旋階段で上っていく感じ。
ちなみに1階層、きっちり16段という拘りがあるそうで。
序盤は、思っていたよりもスイスイ登れます。


12・13階はちょうど観音様の手のひら辺りに位置しているのですが、ここは外周部に出られて、プチ展望台のようになっとります。
参拝者を飽きさせない、ニクイつくりですね!


15階辺りからは、観音様の首辺りに差し掛かり、螺旋階段も人一人やっと通れるくらいの狭さに。


更にはこんな梯子のルートまで。


そういえば、ドラクエでこんなダンジョンあったよなあ。
確か4辺りで


そして遂に、頂上到達。


ちなみに頭部分も、展望台になっとります。


当日は生憎の曇り空でしたが、晴れてれば富士山も見えるらしい。


足下を見ると、流石に高い…。
後で気付いたのですが、全員でいっぺんに登らずに、何人かは下に残っておいた方が色々楽しめたかも。


以上、なかなかに素敵なパラダイスで御座いました。
いや、実際、結構楽しめましたよ。