ちょっとタイマー早くね?

そういえば最近PS3のアップデートしてないなーと思って、実行してみようと思ったのですが、どうも様子がおかしい。
つか、全くネットワークに繋がらない…。
具体的には、こんな症状。

  • PS3を起動すると「接続エラーが発生しました(80010201)」と表示される。
  • インターネット接続テストを実行すると「LANケーブルが接続されていません」
  • LANポートのLEDが未点灯。
  • LANケーブルを交換しても、改善せず。
  • ルーター再起動しても、改善せず。
  • ルーター抜いて、直結してみても、改善せず。
  • 同じルーター経由のPC等々は特に問題無い。
  • 仕方ないので無線接続に切り替えようとすると「アクセスポイントが見つかりませんでした。」
  • SSIDを手動設定しても、反応無し。
  • 本体設定→設定の初期化 を行っても改善無し。
  • ついでに、PS3メニュー画面でコントローラーのペアリングを行おうとすると、すこぶる反応が悪い(ゲーム起動後のペアリングは割りとスムーズ)

グーグル先生にお尋ねしてみたところ、似た事例はいくつか出て来るんだけど、明確な解決手順は不明。
SCEに問い合わせたところで、きっと「んじゃ、まずは内蔵HDDをフォーマットしてみて下さい」とか言われちゃうんだろうなー…。
まあ、今のところゲームプレイには支障がないみたいなんで、とりあえず、スパロボ終わらせようか…。