オーディオ新調しました

もうずっと以前から、買い換えたい買い換えたいと言ってきた気ががしますが、とうとうこの冬ボーナスで新調しましたよ。
実際に購入したのは、もう1ヶ月以上前の話ですが。


きっかけの一つは、これまで使ってきたコンポのCD読み込みが、とうとう本格的にヤバくなってきた事。
特に、娘たまや娘トラといった70分越えのCD読み込みが、上手くいかなくなってきましてね…。
もう一つのきっかけは、ずっと気になってたオンキヨーのCR-D1LTDの新古品が、3万円弱でオークションに出ていた事。(新品だと最安で4万前後)
これはもうこのタイミングしかないだろと言うことで、即行落札。
対するスピーカーについては、こちらは新品でKEFのiQ30を購入。
色々お店で試聴もしてみましたが、最終的にはデザインで決めちゃいました。ちょっと邪道…?


で、家にあるCDを取っ替え引っ替えして聴きまくっているのでが、とりあえず前の環境と比べて、音の解像度はダンチですね。
最初はそれでも、ただ解像度が高いだけで、色々な音がバラバラに聞こえる印象もあったのですが、エージングが進んできたお陰か、そういう違和感もだいぶ無くなってきて、良い感じです。
プレイヤー(アンプ)もスピーカーも、比較的フラットな特性のもので揃えたので、決して派手さは無いのですが、女性ボーカルモノなんかは十分華やかに鳴らしてくれますし、良い意味で上品な音を出してくれるシステムになった気がします。


ONKYO CD/FMチューナーアンプ チタン CR-D1LTD(H)

ONKYO CD/FMチューナーアンプ チタン CR-D1LTD(H)

[rakuten:murauchi-denki:24716162:detail]