中島愛 First Live Tour 2009 〜サウンド・ラズベリー〜 @渋谷AX

行ってきました、サウンドラズベリー最終日。
一言で言うと、バンドも、ふとももも(!)、やっぱり生が良いよねって事で。


今回のバックバンド、演奏の方はまあ並だったと思うのですが、ステージを盛り上げようとする心意気は感じられて、なかなか良かったなあ。
特にギターの人。メンバー紹介でわざわざギターを手放すギタリスト、初めて見たww
しかもなんでスリラーダンス。マイコー追悼?
真綾・菅野ファンにとっては今回のキモだった、新曲「そうだよ」。
実に坂本さんらしい内容の歌詞で。
でも、終演後に真綾友人達が「まめぐの歌い方がすごく真綾っぽかった」と言ってたんですけど、そこは特に気付かなかったなー…。
まだまだ修行が足りないようです。
それにしても、天使になりたいにびーまいせっにShining onにノスタルジア
それと新曲の装備!ことRaspberry Kiss。
気付けば、まめぐソロ名義でもなかなかライブ映えする曲増えてきたなー。
ちょっと残念だったのは、大阪も参加してた友人曰く、東京のMCは大阪と比べて結構内容端折られてたらしいって事。
その辺は大阪の観客の方が、色々とノセ上手ってことなのかなあ。
そもそも、まめぐのライブMCって、若干台詞臭すぎる気がして、ちょっぴり苦手なんですよね…。
あと、What 'bout my star? @Formoのイントロで(まめぐがもう歌い始めてる時に)、ステージに叫びかけた馬鹿は、死ねばいいのにと思います。
別に、軽いオタ芸(もどき)くらいならば、勝手にやってくれて良いんですけどね。


終演後は、ある意味メインイベントであるところの、握手会。
握った手の感触もさることながら、じっと見つめてくる瞳が印象的でした。
あまりにもまっすぐ見つめられたので、なんだか気恥ずかしくなってしまって、つい、こちらから目を背けてしまったり…。
えぇえぇ、チキンですとも。

M01:天使になりたい
M02:What 'bout my star? @Formo
M03:ライオン
M04:私の彼はパイロット
M05:天使の絵の具
M06:パイン
M07:Raspberry Kiss
M08:青いスタスィオン (河合その子カバー)
M09:ノスタルジア
M10:ねこ日記
M11:蒼のエーテル
M12:そうだよ
M13:アナタノオト
M14:Shining on
M15:星間飛行


EN1:Be MYSELF
EN2:Raspberry Kiss
EN3:天使になりたい