機動戦士ガンダム30周年記念 Soul-G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜

夜の部に行ってきました。
やっぱり、根はマクロスよりも、断然ガンダム派なので。
と言うか、30周年という事は、私と全くの同い年って事で。
文字通り一緒に育ってきたんですよねえ。



内容としては、ライブの合間合間で、古谷徹による小説版の朗読があったり、出演者・古谷氏・ガンダム芸人の土田氏のトークコーナーがあったりで、文字通り”音楽祭”的な催しでした。
ツッチーのガノタトークは、いちいち当を得ていて流石だなあ、と。
長男はコウ・ウラキから、長女はアイナ・サハリンから名前取ったとか、昼の部は当然子供達も客席で参加してたとか、正にガンダムエリート一家w


とりあえずセットリストを見てもらえれば(分かる人には)分かると思いますが、最初から最後まで熱い熱い。
特に、麻倉あきら川添智久鵜島仁文の3人が、この日だけの特別セッションって事で「Just Communication」をやってくれた時の盛り上がりようと言ったら、もう。


奥井亜紀さん曰く、富野御大と菅野さんは、二人ともそれぞれ周りのスタッフには理解しがたい感覚を持っているのに、本人同士はどこか通じ合っていて、電波的な何かで繋がっているようにしか思えなかったそうで。
つまり、二人こそニュータイプなんじゃね?という結論。


あと高橋瞳は大きくなったなあ。
特に胸とか胸とか。あと胸とか。
ただ彼女だけ、MCもトークコーナーも無しだったのが少し気になりましたが。
事務所 or 本人の希望なのか、単にそういう舞台構成だったのか。


逆シャア関連の生歌は残念ながら無しでしたが、TMN宇都宮隆からビデオメッセージが。
そうだよな。TKはまだ無理だよなw
ただ、そうなってくると0080だけ、完全スルーだったのが、ちょっと悲しかったり…。


そして、ガンダムUCの新特報映像。
打ち震えましたよ。
バナージ、オードリー、カーディアス、マリーダ辺りが色々喋ってましたが、声の方も全く違和感無し。
本当に楽しみです。


種・種死・00パートの後、満を持して富野御大登場。
珍しく(?)、ファンへの感謝の気持ちをストレートに語ってくれて、ちょっとグッと来ました。
「30周年はあくまで単なる一瞬の通過点に過ぎず」と強調してたのは、らしいなと思いましたが。


ラストは出演者全員で、飛べ!ガンダム
さすがにちゃんと高橋瞳も出てきてて、ちょっと安心したり。

M01:Z・刻をこえて /鮎川麻弥 /機動戦士Zガンダム 前期OP
M02:水の星へ愛をこめて /森口博子 /機動戦士Zガンダム 後期OP
M03:アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜 /新井正人 /機動戦士ガンダムZZ 前期OP
M04:STUND UP TO THE VICTORY /川添智久 /機動戦士Vガンダム 前期OP
M05:FLYING IN THE SKY /鵜島仁文 /機動武闘伝Gガンダム 前期OP
M06:DREAMS /麻倉あきら(Ro-M) /機動新世紀ガンダムX 前期OP
M07:Just Communication /麻倉あきら川添智久鵜島仁文 /新機動戦記ガンダムW 前期OP
M08:MEN OF DESTINY /MIQ /機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 後期OP
M09:嵐の中で輝いて /米倉千尋 /機動戦士ガンダム 第08MS小隊 OP
M10:月の繭 /奥井亜紀 /∀ガンダム 後期ED
M11:ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 /森口博子 /機動戦士ガンダムF91 主題歌
M12:僕たちの行方 /高橋瞳 /機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3期OP
M13:Prototype /石川智晶 /機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 前期ED
M14:あんなに一緒だったのに /石川智晶(See-Saw) /機動戦士ガンダムSEED 第1期ED
M15:飛べ!ガンダム /全員 /機動戦士ガンダム OP


この神セットリストで、今すぐコンピレーションアルバムを出して下さい!
(ボーナストラックで0080 OPの「いつか空に届いて」辺りも入れてくれて良いよ)
…とか思ってたら、12月になぜかランティスから出る、ガンダムトリビュートアルバムの詳細が出てた。
http://www.lantis.jp/special/gtribute/
選曲、人選ともに、なかなか良いかも。
まさか、CooRieによるビギニングが聴けようとは!