NDS 『FINAL FANTASY III』 購入

昼休み中にひとっ走り有楽町ビックまで赴き、さくっと査収。
「III」は初めて最後までやり遂げた、そしてその後も何度となく繰り返しプレイしたFFなので、ようやくのリメイクは感慨深いです。(FC版「I」と「II」もプレイしてますが、恐らく世の大多数の人がそうであるように、それは「III」プレイ後の話。)


ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII


仕事も早々にキリをつけて、「いやっほーい。今日は即行で定時帰宅しよ。」とか企んでいたら、こういう日に限って社交飲みのお誘い。さすがに「帰ってゲームしたいんで、今日は勘弁。」とも言えない訳で。いやはや、サラリーマンはつらいよ…。


つーわけで、若干酔っ払いつつも、気を取り直してプレイ開始。
以下、小人の村まで進めた時点での感想。


「聖剣COM」とはまた別ベクトルなんですが、今回もOPムービーが力入りまくり。最後の方でチラッと出てきた娘はエリア?
音楽は良いですね。全体的にFC版のイメージを損なわない程度の良い塩梅のアレンジだと思います。
あと、マップ切り替え時や敵撃破時などの各種SEもFC版準拠になっていて、これまたちょっと感動。


ゲームバランスはFC版と比べると、さすがに少々甘めに再調整されている印象。攻撃のHIT数増加がFC版より早い気がするのですが、気のせい?
システム周りでは、装備画面で攻撃力と防御力の変動しか確認できない(その他ステータス値の変動は確認できない)のが不満。ステータス画面で現在の最大HIT数が確認出来ないのもマイナスですねえ。
ジョブ熟練度については、極めていくと隠しアビリティとか発生するのかな?


グラフィックが3Dになった件。
これについては思ったほど違和感無いです。FC版のイメージも割と保たれいると思うし、画面をズームさせないとマップの”仕掛け部分”が表示されない等、3D化が(若干無理矢理ですが)ゲーム部分にも反映されているし。


主人公4人に個性付けがされた件。
これは一長一短だとは思うのですが、まあFC版を全くそのままDS版で再現しても意味は無い訳だし、一応許容範囲内かな。ただ、FC版プレイ当時に自分が脳内で想像していたのより、今回のDS版の主人公達が若干少年少女過ぎるのが気になります。特にリアル頭身のキャラデザインなんか、「どこぞの魔法学校か何かの生徒さんですか?」って感じで、自分の中のFF IIIのビジュアルイメージ(要するに天野喜孝の画)と比べてかなり違和感があります。
まあそれも、ゲーム画面での2頭身キャラでは、だいぶ緩和されますけど。


ビジュアル繋がりで言うと、戦闘での敵グラフィックが、3D化に伴ってかなりコミカルな印象に変わってしまったのも残念な点です。まあ冷静に考えると、FC版での2頭身味方キャラとリアル画モンスターが入り混じっている画面の方がアンバランスだったのかもしれませんが、もうそれが「FFの戦闘画面」として脳内で完全に固定概念化してしまっているので、DS版の戦闘画面にはどうしても違和感を感じます。
と言うか、これ、FFというよりドラクエの戦闘画面なんだよな…。


とまあ、後半部分は懐古主義者の愚痴みたいな感想文になってしまいましたが、フィールド以外ではセーブ不可(一時中断は可能)とか、ゲームとしての根本部分は間違いなく「FF III」と呼べるモノになっているようなので、その辺は安心しました。


あー。P3というかアイギスというか。あっちはしばらく休眠かな。