今日のFF3

このゲームの鬼門の一つ、ガルーダ戦。
最初は竜騎士4人で挑んだのですが、ジャンプ前後を(偶然だろうけど)時間差のついた2回攻撃で絶妙にボコられて、どうも上手くいかない。なので、アルクゥのみ白魔道士に戻して、全体ケアルラで延命を試みる戦法に変更。通算4戦目で、見事犠牲者ゼロで撃破しました。
ガルーダより先手を取ってジャンプするには、すばやさ21くらいが目安っぽい。まあ一番の勝因は結局”運”だと思いますが。
ノーチラスはFC版ほどの超スピードじゃなくて残念。やっぱりナーシャ・ジベリのプログラムじゃないとダメなのか。
何気にシドがサロニア出身って事に改変されている様子。



今作のキャラのステータス値などについて少々雑談。
FF3のジョブチェンジシステムは、基本的に”過去のジョブ”には影響を受けない仕組みになっていて、白魔道士 → ナイトだろうが、戦士 → ナイトだろうが、ステータス値&MPは必ず全キャラ共通のジョブの固定値になります。
ただしHPだけは例外で、これのみジョブチェンジによる変動は無く、レベルアップ時の”たいりょく”値で上昇値が決定されるようです。
よって、”たいりょく”の高いジョブに就いていた期間の長いキャラが自然とHPが高くなるのですが、問題は一部の戦士系ジョブ(例:竜騎士など)より魔道士系ジョブの方が”たいりょく”が高いという事。
また、ジョブチェンジ後の移行期間中はステータスが低下しているので、その時にレベルアップを迎えてしまうと、当然HPの上昇率は低くなってしまいます。

↑この記述は忘れてください…
お陰でウチのパーティの場合、ずっと戦士系(ただしジョブ変更回数も最多)のレフィアが、なぜかHP低めだったりします。まあレフィアの場合、最終的にネコ耳効果(?)で導師に落ち着く可能性も否定出来ないので、結果オーライなのかもしれませんがw