機動戦士ガンダム00 第4話

リリーナ・ピースクラフトマリナ・イスマール、初登場。
この作品としては貴重な貧乳さんですね。
ところで、いくらマリナが皇女と言いつつも、その実態は議会に担ぎ出されたただの宣伝塔に過ぎないとは言え、王族に対してあそこまで高圧的な態度を取るあの眼鏡侍女は一体何者なんですか?
同じく初登場の貧乳さんその2、ソーマ・ピーリス
”超人”って言うのは、所謂、強化人間の類ですかね。
服着たまま、唐突に海に飛び込む刹那さんには吹いたw
あれは流石に有り得んだろ…
つか、いくらレーダー類には映らないとは言え、あんな都市近郊の海岸からガンダム飛び立たせたら、さすがに目撃されちゃうんじゃないの?
リビアが武力介入の対象となるならば、もう一方の紛争の可能性の元である米軍が攻撃対象にならないのはなんでなんだぜ?
→ 先に仕掛けたのがタリビア = タリビア軍さえ潰せば、今回の紛争は未然に防げる、って理屈らしい。
まあ予報士のお姉さんが「対処パターンは12通り」とか言っていたので、米軍にケンカ売るっていう方針も、候補には挙がっていたのかもしれませんが。
カスタムフラッグでそれなりにエクシアを追いつめてみせたグラハムさんはなかなか見事でしたが、結局海中に逃げて絶対無敵だぜ!っていうパターンは、種死アークエンジェルを思い出しちゃうなあ…。
今回は戦闘パート自体少な目で、ちょっとしょんぼり。
作中キャラにCBを批判させたり、「世界はそんなに簡単じゃないのよ」というようなセリフを吐かせたりするのは良いのですが、そろそろそういうパターンにも飽きてきましたよ。


今月の電ホの公式外伝連載(機動戦士ガンダム00P)にて、いくつかネタバレ&本編では曖昧な表現になっている部分の確定情報があったので、簡単にまとめ。

と言うわけで、本編の4体のガンダムは第三世代? ガンダムマイスター達も三代目?
本編1話冒頭(6年前)時点では、少なくとも第二世代ガンダムは実用化されていたと思われますが、なぜ当時既に旧式だったはずのOガンダムが出張っていたのか、謎。