機動戦士ガンダム00 第24話

お前はどこのトミノか!?
と、言うくらいの人死に悲劇的展開の連続。


刹那がマイスターになったのは2年前。
クルジスでオーガンダムに救われたのが6年前(24話時点だと既に7年前?)なんですけど、その間はどこで何してたんでしょうか。
CBの関連組織に拾われてたとか、そんな所か?
何気にエクシアがロールアウトカラーになってて芸コマ。
ティエリアがロックオンにもうガチで惚れていて、吹いたw
でも、そこで刹那につっかかるのは、単なる八つ当たりだと思います。
刹那の地上行きを後押ししたのは、ロックオン本人と、スメラギさんなんだから。
確かにあの地上遠征が戦略上全く無意味だったって事には、同意ですが。
残存しているジンクスは12機。
サーシェスはMIA扱い?どうやら本当に第一期ではもう出番無さそう。っていうか、死んじゃいないよね?
国連軍に増援と聞いて、GNハムフラッグを期待したのは私だけでは無いはずだ。
どうやらグラハム再登場は、第二期までおあずけのようですね…。
かわりに現れたのは、擬似太陽炉×7基搭載の悪趣味金ぴかMAアルバトーレ。
このアレハンドロ自らの出陣は、いささか唐突過ぎ。単にトレミー組を潰したいだけならば、MAを国連軍に渡すだけで済む話のような。アレハンドロなんかが乗るより、中佐辺りを乗せたほうが、絶対確実ですって。
フェルトからロックオンへの手紙が日本語なのは、なんでなんだ?w
ハロはデュナメスでお留守番とか、もったいなさ過ぎだろ。せっかくの貴重な戦力なのに。強襲用コンテナにのっけて、射撃補助とかさせようよ。
レミーチーム VS 国連軍。ラストバトルスタート。
キュリオスは初っ端からハレルヤに交代。変形機構オミット、トランザムも温存の状態であっても、きっちりソーマを追い詰めてみせたり、さすがの実力。
一方ティエリアは開戦早々「トランザムにはまだ早い」とか言って、早くも涙目。
対するアルバトーレは、長射程高威力のごんぶとGN粒子砲と、鉄壁のGNフィールドで、ラスボスらしいチートっぷり。装甲自体でも攻撃をはじいていた様に見えたので、あの金色は高密度なビームコーティングによるモノ、なのかも。
アルバトーレのごんぶと砲で、トレミーは早くも中破。
セリフも無く呆気なく亡くなられたモレノ医師については、今月の00Fできっとフォローがあるはず。イアンが用意したナドレのライフルとシールドは、どう見てもプルトーネのモノだったので、この戦闘にフェレシュテが関わっているのはほぼ確実だと思います。本編の裏で、ジンクスの1機や2機、フォンが墜としてそうだ。
アルバトーレによるレンジ外からの攻撃とトランザム切れのために、追いつめられたナドレの最後の意地の攻撃で、こちらも呆気なく、コーラサワー散る。
悲しいけどこれ戦争なのよね、ってところか。
あと、来週は、いよいよ中佐も危ない気がする。アレルヤとソーマの間に、更なる遺恨を残して、第二期に繋ぐ為にも。
Aパートで唐突に身の上を語りだした時点で何だか嫌な予感がし、それはクリスがフェイトに嘘をついて強襲用コンテナへ逃がした時点で核心に変わりましたが、トレミー艦橋大破。
またもや呆気ねー…と思ったら、クリスもリヒティも、即死じゃなくてびっくり。
つか、ジンクスのビームライフルと、その爆発と、全て耐えきってしまうサイボーグ・リヒティの抱擁は、さすがにちょっと鉄壁過ぎだろ。
まあ何にしても、クリスは生き残ってよかったよかった。やっぱりおっぱい要員補正?
と、安心しかけた所で、背中かよ…。
この2段オチには参った。
やっぱり、悲しいけどこれ(ry
残る戦局は、
アレルヤ(ハレルヤ) VS 中佐&ソーマ
刹那&ラッセ VS アレハンドロ。
アレルヤ方面はまだしも、刹那方面は、ここまでアレハンドロとの直接的な因縁が描かれていないので、イマイチ燃えないなあ…。
「この私アレハンドロ・コーナーが、貴様らを新世界の手向けにしてやろう!」とか、ご丁寧に自己紹介付きで大見得切られても、刹那とラッセ的にはアンタ誰?状態でしょうし。
次週、そんなこんなで、いよいよ第一期最終話。