機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第25話

さすが最終回。
いつにも増してメカ戦描写が半端ねえ。


ダブルオーvsリボーンズの決戦は言わずもがな。
アリオスvsガラッゾ、ケルディムvsガデッサが熱い。
特にケルディムの”ワンセコンド”トランザムの使い方は秀逸でした。

で、ラストは、まさかのエクシアR2vsオーガンダム
何気にエクシアR2はチューブ型のケーブルが無くなっていたり、見た目結構変わってましたね。
まあ、ぶっちゃけ第3世代ガンダムvs第1世代ガンダムですからね。
そりゃリボンズさんも勝てませんわ。


で、エピローグ。
ちょこちょこ出てきてたアニュー似やブリング似な方々は、外伝でも言及されてた"ヴェーダの目"役のイノベイド達なんでしょうね。
予想以上に、俺達の戦いはこれからだ、な流れだなーと思っていたら。
やっぱり、事前の噂通り、劇場版やるんだ。
木星圏でのお話?
5つほど見えた緑の光はGNドライヴ
そう言えば、1期でちょこっとだけ出てきたのみだったので、すっかり忘れかけていましたが、木星ってCBの研究所みたいなのがあったハズなんですよね。
80年前くらいに事故か何かでぶっ潰れちゃったみたいですけど。
その時の生き残りが、独自にCBとしての活動を続けてました、とか?
でもって、地球圏に宣戦布告(武力介入)、とか?
それなんてクロスボーンガンダムですか?w


00は、終わってみると、良くも悪くもロボットアニメとしてのエンターテインメント性に重点を置いた作品だったのかなあ、と。
自分のようなメカ・ロボ大好きっ子にとっては毎回かなり満足度は高めでしたが、ドラマ性重視のガンダムファンにはいささか不満もあったかもしれませんね。
特に2期はキャラ多すぎで、色々と持て余してしまっていた感も。
リボンズについても、その行動原理である本物のイノベイターや人間に対するコンプレックス的な部分なんかを、もう少し丁寧に掘り下げてくれれば良かったのですが。
あと個人的には、サジ君が最後まで絹江姉さんの事を総スルーだったのが、若干悲しかったです(笑