DSC-WX1 & IPT-DS1 購入

30回目の誕生日記念に買って貰いました。(正確には、買って貰ったのはIPT-DS1で、カメラの方は自腹)

ソニー SONY インテリジェントパンチルター IPT-DS1

ソニー SONY インテリジェントパンチルター IPT-DS1

WX1の方のウリの一つは「手持ちで夜景を撮れる」と言うほどの、高感度画質の良さ。
って事で、試しに自宅のベランダから、新旧デジカメで適当に撮ってみました。


旧デジカメ(DSC-T9) プログラム ISO:640


DSC-WX1 オート ISO:1600


DSC-WX1 手持ち夜景モード ISO:2000


撮影素子の種類も画素数も、レンズの画角も違う上に、アップする際に圧縮されているので、正確な比較は出来ませんが、”パッと見”レベルでもその画質は雲泥の差。
このサイズのコンデジで、三脚無しの手持ちでこれだけ撮れれば、もう文句無いですね。


IPT-DS1との組み合わせ利用についても、少しだけ検証。
そんなに長い時間試したわけじゃありませんが、写真を撮ってくれる射程は大体半径1m前後といった印象。
被写体の判定は基本的にカメラ側の顔認識機能に依存していると思われるので、人が増えればまた違ってくるのかもしれませんが、正直もう少し遠くの被写体にも反応して欲しいところ。
つか、本体設定で射程距離を指定したり出来れば良かったのに。(「撮影頻度」という設定項目はあるのですが…)