1/TEAM IDS! @Zepp Fukuoka

福岡まで遠征してきましたよ。


セットリストや基本的なMCの内容は、他の会場と同じ。
千秋楽だからといって、特別なことは特に無しで、ちょっと残念…。


MCで紹介する曲リクエストのハガキも、全部東京と同じだったと思います。
なので
真綾「今、紹介した曲の中からいくつか歌いたいと思います」

なぜか、MCでまったく紹介していない、ストロボの空を歌い出す
という??な展開も、東京と全く同じでしたw


坂本さんのトモダチコレクションの方も、東京公演から結構進展があったようで。

  • チェロのあやのさんも、坂本さんの影響で始めたらしい
  • パーカッションのゆうこりんとKeyの宇戸さんが、結婚したらしい
  • 更にあやのさんのトモダチコレクションでも、二人はつきあい始めたらしい(笑
  • 真綾父と母は、紆余曲折の末、見事結婚出来たらしい
  • 真綾本人は何度もジョニーデップにアタックしてるのに、友達になってもくれないらしい


生の孤独とDIVEは、この日もやっぱり、すんごく良かったです。
特に孤独のアウトロでの、がっちゃんのアコギが格好良すぎ。


年末のプレゼントDVD用の録音メッセージのラストは
「2009 フゥーッ♪」でした。
最初、観客のテンションがやや低めって事で、ダメ出ししまくりのどえすな坂本さん、イカス。
メインの文章は名古屋で完成してるはずなんですが、大阪のセリフは何だったんでしょ?
録音するために椅子をたたもうとして、上手くいかずに
「変な風になったった。助けてー」(原文ママ
と、可愛くパニくる坂本さんが最高でした。


バンドメンバーのうち、宇戸さんだけは”かぜよみ”ツアーの最終日に来てくれたらしい。
青いサイリウムもみんなと一緒に振ったとか。
真綾「他のメンバー3人は、ちょうど他のアーティストさんのライブに参加してて、来られなかったんですよねー」
って、それ、CooRieのアコースティックライブだしw
私も、ライブの日にちが被った事を、当時はずいぶん嘆いたものです…。


本編ラストのGet No Satisfaction!から、客席スタンディング。
この流れは名古屋から出来た流れなんでしたっけ?
回を重ねた結果のこういう変化は、ツアーモノの醍醐味ではあるよね。
でもまあ、改めてセットリストを眺めてみると、坂本さん側も「ここで立ってくれるだろ」と意図していたんだろーな、とは思いますがw


終演後、DQ9すれ違い通信を確認してみたら、
 福岡県民×1人
 島根県民×1人
 神奈川県民×1人
という結果でした。
結構みんな遠征してきてたの?

M01:SONIC BOOM
M02:ストロボの空
M03:Remedy
M04:孤独
M05:蒼のエーテル
M06:NO FEAR/あいすること(弾き語り)
M07:カザミドリ(弾き語り)
M08:約束はいらない
M09:DIVE
M12:若葉
M11:Get No Satisfaction!


EN1:風待ちジェット
EN2:ポケットを空にして