RX-8のナビ&オーディオ構成を決めた

当初予定だと、納車は最短で2/3と言う事だったのですが、どうやら1週遅れて2/10以降になりそう。
しょんぼり…(´・ω・`)


まあそれは置いといて、RX-8のナビ&オーディオ構成を色々考えてみた。
とりあえず前提条件として、RX-8の純正オーディオはパネル一体型でしかもユニットがエアコン制御も兼ねている特殊仕様なので、市販の1DIN or 2DIN形式の社外オーディオやナビは、基本的に取り付け不可。社外キットを使えばDINサイズユニットとの入れ替えも不可能では無いのですが、それでも一部エアコン表示等に制約が出来たり、予算やデザイン等の事も考えると、やっぱりその案は却下。
まあそれでもオーディオに関しては、Type Sの場合、BOSEの9スピーカーサウンドシステムが標準装備されているので、個人的にはそのままでもあまり問題無いかな、と思ってます。一応スポーツカーなのでね、あんまりオーディオの音とかまでに拘っても意味の無い車だし。(BOSEの車載システムはブランドバリューの割りに音がヘボイという話もチラホラ聞きますが…)
問題なのはナビの方。とにかくインパネ周りには設置スペースが無いので、必然的に選択肢はオンダッシュタイプかディスプレイ・本体一体型タイプの何れかだけ。
で、現在のナビの主流は、圧倒的に2DINオーディオ一体型のいわゆるAVNタイプなんですよね。
オンダッシュナビの選択肢の少ないこと少ないこと。
前のシビックでは2DINタイプのカロナビだったので、とりあえずオンダッシュタイプの楽ナビ辺りが、予算的にも無難かな。
更に問題なのは、オンダッシュナビの場合、ナビ側ではアンプを内蔵していないのが普通なので、通常は別売りのオーディオユニットや純正オーディオと接続して音を鳴らすのですが、RX-8の純正オーディオには肝心のAUX(RCA)等の外部入力端子が無いって事。つまり、CDとかDVDとかHDD内のmp3とか、ナビ側の音源を自慢のBOSEスピーカーで鳴らすのに、FMトランスミッターを利用するしか選択肢が無いという糞仕様なのですよ。
そうは言いつつも何か上手い解決方法はないんかなーと色々調べてみた結果、海外製ですが、純正オーディオに外部入力端子を追加増設するキットを発見。
http://www.hoh.co.jp/products/pie.html
どうやら(少なくとも国内のRX-8では)未使用の外部チェンジャー機器用の特殊入力端子を、汎用のRCA入力に変換してくれるモノらしい。既に国内での使用実績も十分あるみたいだし、しかもディーラーに確認すると関東マツダでも取り扱い実績があると言う事で、これで万事解決できそう。やれやれ。
というわけで、ナビ&オーディオ構成は、
・純正ヘッドユニット+BOSE9スピーカー
・MAZ/AUX-4 :前述の社外キットの内、iPodも直接DOCK接続出来るタイプ
楽ナビAVIC-HRV22 + VICSビーコンND-B6
でほぼ決定。
各種機器は通販で安く調達して、取付けはディーラーにお願いする予定です。